2022年3月10日木曜日

令和3年度 高等部卒業式

 3月1日、高等部普通科第47回、専攻科保健理療科第29回、専攻科理療科第46回の卒業式・修了式が行われました。新型コロナウイルス感染症対策を講じ、マスクの着用や換気、密を避けるために来賓の方や他学部の在校生は出席せず、人数を減らしての式となりましたが、高等部の在校生は一緒に参加しました。

  在校生送辞では、「三年生の積極性や行動力に助けられました。先輩方を手本とし、後輩を引っ張っていけるような人になりたい。」と感謝の気持ちを伝え、盲学校の伝統を発展させていく決意を新たにしました。

卒業生答辞では、「辛く苦しい時もあったが、クラスメイトと共に切磋琢磨しながら高め合い、乗り越えることができた。今まで支えてくださった多くの方々に心より感謝の気持ちを伝えたい」と述べ、感動を誘いました。 

まだまだ新型コロナウイルス感染症の心配は消えず、以前のような社会生活に戻ることができるのか、不透明な状況は続きますが、急激な変化・変更にも対応できる柔軟性やしなやかさ、たくましさを培い、国家試験対策や受験勉強を乗り越えてきた卒業生の皆さん。これからもしっかりと自分を見つめ、目標に向かって己の道を切り拓いていかれることと思います。 

いつか、元気で活躍している皆さんと再会できることを楽しみにしています。



寄宿舎「冬のお楽しみ会」

今年度も幼小学部と中高等部にわかれて実施をしました。 中高等部は11月17日(木)に寄宿舎食堂で「ビンゴ大会」と「スリーヒントクイズ」を3チームに分かれて行いました。 「ビンゴ大会」ではCチームが大量に得点を獲得して他2チームとの得点差を大きく広げました。 「スリーヒントクイズ」...