2021年12月17日金曜日

理療科実技試験

  

12月16日(木)、専攻科の学生が実技試験に臨みました。実技試験は、あん摩マッサージの技術力向上を図るために実施される試験で、理療科の先生を患者に見立て、肩背部と腰部を中心に、一人6分間の施術を9人の先生に対して行いました。


施術は、①軽擦法 ②柔捏法・圧迫法 ③叩打・曲手があり、それぞれの施術方法に評価の観点が細かく設定されています。


評価は、①部位・経路が正確で目的の筋肉を捉えているか、②部位や感受性に応じて力の調節ができているか、③力の入れ方、抜き方がなめらかで漸増漸減ができているか等、約30項目の評価基準によって得点集計されます。


 学生達は、臨床実習で患者さんに満足してもらえるよう、今までの練習の成果を発揮していました。生徒からは、「短時間で施術を組み立てるのが難しかった」との反省がありました。3年生は来年の2月に国家試験を控えています。冬休み中も課外授業等があり、徐々に試験対策にも熱が入ってきました。頑張れ、3年生!



寄宿舎「冬のお楽しみ会」

今年度も幼小学部と中高等部にわかれて実施をしました。 中高等部は11月17日(木)に寄宿舎食堂で「ビンゴ大会」と「スリーヒントクイズ」を3チームに分かれて行いました。 「ビンゴ大会」ではCチームが大量に得点を獲得して他2チームとの得点差を大きく広げました。 「スリーヒントクイズ」...