2021年12月15日水曜日

選挙出前講座(普通科)、高等部生徒会選挙

 来年選挙権を得る高等部普通科2年生を対象に、水戸市選挙管理委員会事務局の方を講師としてお招きし、選挙出前講座を行いました。前半は、資料をもとに選挙についての説明(なぜ行われるのか、投票の流れ、選挙運動について等)がありました。後半は、10月に行われた衆議院選挙で使用された投票用紙や候補者名簿などの見本を触察したり、ルーペで確認したりしました。また、実際に使用される記載台や投票箱に触れ、選挙の雰囲気を感じることができました。生徒からも「投票を行う際にこちらがやることが以外に少なく、サポートもあるので気軽に行けると思った。」など前向きな感想を聞くことができました。

 6校時には、来年の生徒会役員を決めるための立会演説会と投票を行いました。選挙出前講座で使用した投票箱を借用したり、実際の選挙と同様に代理投票制度を用いたりと将来を考え、工夫された選挙の仕方を体験することができました。

 新役員に選出・信任された生徒の皆さんは、来年1月からの活動になります。また今年の役員も12月いっぱいまでの活動になります。行事もまだ残されているので、最後までよろしくお願いします。













寄宿舎「冬のお楽しみ会」

今年度も幼小学部と中高等部にわかれて実施をしました。 中高等部は11月17日(木)に寄宿舎食堂で「ビンゴ大会」と「スリーヒントクイズ」を3チームに分かれて行いました。 「ビンゴ大会」ではCチームが大量に得点を獲得して他2チームとの得点差を大きく広げました。 「スリーヒントクイズ」...