2021年11月30日火曜日

中学部 水戸一中と菊を通した学校間交流

令和3年11月10日(水)に、水戸市立第一中学校とオンラインで交流学習を行いました。

11月4日(木)に水戸一中で大事に育てられた菊が7鉢届き、17日まで、生徒達が毎日交代で水やりをしました。

当日は、水戸一中から「菊の育て方について」と「学校紹介」、そして「〇×クイズ」もあり、生徒達は楽しく答えていました。中学部からは、「盲学校について」「視覚補助具について」「学部行事について」「部活動紹介」をそれぞれ分担してパワーポイント資料を準備し、紹介しました。

お互いに自己紹介をし、質問をし合ったりした中で、拍手や「おー!」、「すごい!」、「おめでとうございます!」などの声が両校からあったり、歌もあったりしてとても和やかな雰囲気の交流となりました。



水やりのポイントを教えてくれました。



緊張しましたが、次第に慣れて楽しくなりました。

〇×クイズ! 「〇!」



代表あいさつ 「菊づくりはとても難しいことや、菊を今まで大事に育ててきたことがとてもよくわかりました。今日の交流学習はとても楽しかったです。ありがとうございました。」


「交流、ありがとうございました!また。来年もよろしくお願いします!」



寄宿舎「冬のお楽しみ会」

今年度も幼小学部と中高等部にわかれて実施をしました。 中高等部は11月17日(木)に寄宿舎食堂で「ビンゴ大会」と「スリーヒントクイズ」を3チームに分かれて行いました。 「ビンゴ大会」ではCチームが大量に得点を獲得して他2チームとの得点差を大きく広げました。 「スリーヒントクイズ」...