2021年11月10日水曜日

令和3年度理療科オープンスクール

  11月7日(日)に、本校を会場に理療関係学科のオープンスクールが行われました。


 オープンスクールは、授業体験や個別相談及び施術体験等を通して、理療関係学科の理解・推進発を図り、入学後円滑な学校生活を送るための一助として行っています。当日は、理療科概要説明の後、実際に、参加者の皆さんには生理学の授業を体験していただきました。

 授業では、拡大読書器やタブレット端末、拡大教科書、点字の教科書等、視覚障害を補うための様々な補助具を利用しています。

施術の体験も行われ、参加者からは、「体に触れただけで筋肉のこり具合がわかるのは正直驚きました。個別相談でも具体的に話しができてよかったです。」との感想が聞かれました。



寄宿舎「冬のお楽しみ会」

今年度も幼小学部と中高等部にわかれて実施をしました。 中高等部は11月17日(木)に寄宿舎食堂で「ビンゴ大会」と「スリーヒントクイズ」を3チームに分かれて行いました。 「ビンゴ大会」ではCチームが大量に得点を獲得して他2チームとの得点差を大きく広げました。 「スリーヒントクイズ」...