2021年6月29日火曜日

高等部普通科 関盲連代議員会

  6月17日(木)にオンラインにて令和3年度関東地区盲学校生徒会連合代議員会が行われました。関東地区にある盲学校の生徒会(小・中学部を除く)の結集により、盲学校生徒会としての問題を研究討議し、親睦を深めることを目的としています。

 

午前は、昨年度の事業報告・決算報告の承認、今年度の事業計画、予算の承認などの議案について話し合いました。その後、各校の学校紹介がありました。昨年度、本校が会計担当だったため、会計監査報告をしました。

午後は、情報交換会がありました。テーマは、本校生徒会役員が考案した「コロナ禍での生活について」が採用されました。コロナ禍での学校での過ごし方や、学校行事についてグループに分かれて情報交換をしました。グループに分かれてから、本校生徒会役員が情報交換会での司会を、自ら率先して務めてくれました。代議員会が始まるまでは緊張していた様子でしたが、オンラインで他校の生徒と交流ができ、予想以上に充実した時間を過ごせたようでした。

 

令和2年度の会計報告をします


オンラインで文化祭を行っている学校や、音楽発表を多重録音している学校があるんだね!



寄宿舎「冬のお楽しみ会」

今年度も幼小学部と中高等部にわかれて実施をしました。 中高等部は11月17日(木)に寄宿舎食堂で「ビンゴ大会」と「スリーヒントクイズ」を3チームに分かれて行いました。 「ビンゴ大会」ではCチームが大量に得点を獲得して他2チームとの得点差を大きく広げました。 「スリーヒントクイズ」...