2020年12月16日水曜日

高等部普通科第2,3学年 全日HR(11/18)

 

11月18日(水)は,本来であれば修学旅行の出発日でありましたが,前週に「茨城県版コロナNext」がStage3に引き上げられたことから準備を進めてきた修学旅行が中止になってしまいました。しかし,準備を進める中で生徒たちが身につけた計画の立て方等を生かせる場面を作れないかと考え,イオンモール水戸内原に行き余暇活動を行うという内容で全日HRを行うこととなりました。

各クラスで,出発する時間や活動内容を話し合い,かかる費用を計算し,短い準備時間の中でもしっかりとした計画を立てることができました。当日も,映画鑑賞やフードコートや串揚げ屋での食事,買い物など楽しむ様子が見られました。

学校生活のなかでも一大イベントのひとつである修学旅行が直前に中止になってしまうという出来事にもめげず,素早く次の活動に動くことができた生徒たちの姿に成長を感じることができました。保護者の皆さまも急な予定変更に御対応いただき,誠にありがとうございました。

映画の時間の確認中?

自分たちで出来ることは自分たちで行いました。


両替に苦戦する姿なども見られましたが,

金額をよく確認して支払うことができました。

寄宿舎「冬のお楽しみ会」

今年度も幼小学部と中高等部にわかれて実施をしました。 中高等部は11月17日(木)に寄宿舎食堂で「ビンゴ大会」と「スリーヒントクイズ」を3チームに分かれて行いました。 「ビンゴ大会」ではCチームが大量に得点を獲得して他2チームとの得点差を大きく広げました。 「スリーヒントクイズ」...