2021年12月7日火曜日

来年の点字カレンダー(NPO法人ユニバーサルデザイン絵本センター様)

 NPO法人 ユニバーサルデザイン絵本センター 様より、来年の点字カレンダーをいただきました。

カレンダーのテーマは絶滅危惧生物種です。日本国内の絶滅危惧生物種は

約3700種以上あるそうです。










動物園でもなかなか見かけない動物ばかりですが、意外に、「メダカ」も絶滅危惧種なんですね。










この緑色したまるい生物は何でしょう? カレンダーは幼児児童生徒の皆さんに配付しますので、触って確かめてください。ちなみに、北海道の阿寒湖に生育するこの生物は、美しい球状体を作るため特別天然記念物に指定されています。










カレンダーの右下には音声コードが記載されています。

ユニバーサルデザイン絵本センターの皆様、ありがとうございました。



寄宿舎「冬のお楽しみ会」

今年度も幼小学部と中高等部にわかれて実施をしました。 中高等部は11月17日(木)に寄宿舎食堂で「ビンゴ大会」と「スリーヒントクイズ」を3チームに分かれて行いました。 「ビンゴ大会」ではCチームが大量に得点を獲得して他2チームとの得点差を大きく広げました。 「スリーヒントクイズ」...