2021年12月1日水曜日

来年の点字カレンダー(東京ガス様)

 12月に入り、いよいよ「師走」を迎えました。

今年も、東京ガス 様より、来年の点字カレンダーをいただきました。

来年の干支は何かな? 1月に登場します。


文字の上には点字が施されており、点字使用の幼児児童生徒のみなさんにも分かるようになっています。


それぞれの月には、上野動物園で飼育されている動物が描かれており、その輪郭にそって凹凸がしめしてあり、動物の輪郭がわかるようになっています。上野動物園には約300種類の動物が飼育されているそうです。皆さんの中には行ったことがある人もいるかもしれませんね。


裏面には、その動物の生態についてわかりやすく説明されています。さて、「キュキュキュ」「ププイププイ」「ギリギリギリ」と鳴く動物は何でしょう?このカレンダーは幼児児童生徒のみなさんにも配付しますので、後で探してください。

東京ガスの皆様、ありがとうございました。



寄宿舎「冬のお楽しみ会」

今年度も幼小学部と中高等部にわかれて実施をしました。 中高等部は11月17日(木)に寄宿舎食堂で「ビンゴ大会」と「スリーヒントクイズ」を3チームに分かれて行いました。 「ビンゴ大会」ではCチームが大量に得点を獲得して他2チームとの得点差を大きく広げました。 「スリーヒントクイズ」...