2021年8月2日月曜日

小学部 地域交流活動(栽培学習)

  小学部児童と美野里ライオンズクラブ様との交流活動を7月15日(木)に実施しました。昨年度は、コロナ禍により中止となってしまった交流でしたが、体調管理と感染症対策を徹底しながら実施することができました。

 今年度は、じゃがいも(キタアカリ)の収穫で、ライオンズクラブの皆さんや交流する農場を管理してくださっている柳川採種研究会の方と交流をしながら、楽しく活動しました。汗をかきながら、時間を忘れてしまうくらい夢中でじゃがいもを掘り、最終的にはバスに乗せきれないほどのじゃがいもを収穫することができました。

 じゃがいもは、児童が家庭に持ち帰るだけでなく、給食の食材となりマッシュポテトとして全校でいただくことができました。

 美野里ライオンズクラブ様、今年度もあたたかいお心遣いをありがとうございました。

 小学部一同、来年の交流活動も楽しみにしております。






寄宿舎「冬のお楽しみ会」

今年度も幼小学部と中高等部にわかれて実施をしました。 中高等部は11月17日(木)に寄宿舎食堂で「ビンゴ大会」と「スリーヒントクイズ」を3チームに分かれて行いました。 「ビンゴ大会」ではCチームが大量に得点を獲得して他2チームとの得点差を大きく広げました。 「スリーヒントクイズ」...