2021年6月15日火曜日

高等部普通科 校外学習(6/2)

 6月2日(水)に水戸市内にて校外学習を行いました。本来であれば、5月12日(水)に予定されていましたが、新型コロナウイルス感染症の影響で延期となっておりました。生徒からは、「また中止になってしまうかも。」と不安に感じる様子が窺えましたが、県内や水戸市内の感染状況を総合的に判断し、感染予防対策を徹底することで、実施することができました。

 午前は、水戸グリーンボウルでボウリングを行いました。ボウリングが初体験の生徒もいましたが、ハイタッチの代わりに声をかけ合いながら、盛り上がっている様子なども見られました。

 昼食は予算額の中で済ませるということを目標に、水戸駅のマクドナルド、サイゼリア、とんかつ和幸を利用しました。リーズナブルなランチセットを選ぶなど工夫が見られました。

 午後は2グループに分かれ、水戸駅、東照宮、弘道館、水戸城大手門のスポットに設けられた課題をクリアしながら回るウォークラリーを行いました。汗ばむ陽気の中、道案内の地図をカメラで拡大しながら確認したり、右折か左折か声を掛け合ったりして親交を深める様子が見られました。

 久しぶりの校外での活動でしたが、生徒達からは普段の授業では見られない生き生きとした表情も見られました。今後も新型コロナウイルス感染症の状況次第にはなりますが、工夫しながら校外活動を実施していきたいと思います。

手指消毒など感染症予防も忘れずに!



ボウリング初体験。ストライクも取れました!



予算内でもお腹いっぱい食べられました!



次はどこだっけ?コミュニケーションが重要です。










寄宿舎「冬のお楽しみ会」

今年度も幼小学部と中高等部にわかれて実施をしました。 中高等部は11月17日(木)に寄宿舎食堂で「ビンゴ大会」と「スリーヒントクイズ」を3チームに分かれて行いました。 「ビンゴ大会」ではCチームが大量に得点を獲得して他2チームとの得点差を大きく広げました。 「スリーヒントクイズ」...