2020年10月27日火曜日

令和2年度中学部進路学習・体験学習

中学部3年 進路学習 

<職場体験学習>(9月30日,10月2日)

ペットショップで職場体験学習を行いました。

鳥のケージを洗ったり,紙をさいて動物のトイレを作ったりしました。

働くことの大変さを知りました。これからも挑戦する気持ちを大事にしていきたいと思います。



犬のシャンプーをしました。犬がブルブル震えるので洗うのがとても難しかったです。

シャンプーのコツや仕事のやりがいについて店員さんに質問することができました。

店員さんが次々と仕事をしていたのを見て,私もてきぱきと行動しようと思いました。



<職場見学>

10月2日に先輩たちの進路先の鹿島市にあるブリッジタウンと,神栖市にあるブレーメンに行きました。

ブリッジタウンでは主にパンの袋詰めや小物製作の様子を見学しました。

お店の中はパンのいい匂いがしました。パンを作る仕事をしてみたいと思いました。



中学部1・2年 体験学習

10月2日に北茨城市マウントあかねのシリカ工房に行きました。

サンドブラスト体験では,自分の好きな絵やキャラクターデザインのオリジナルコップを制作しました。ロープのジャングルジムや,ゆれるつり橋渡りも楽しかったです。



寄宿舎「冬のお楽しみ会」

今年度も幼小学部と中高等部にわかれて実施をしました。 中高等部は11月17日(木)に寄宿舎食堂で「ビンゴ大会」と「スリーヒントクイズ」を3チームに分かれて行いました。 「ビンゴ大会」ではCチームが大量に得点を獲得して他2チームとの得点差を大きく広げました。 「スリーヒントクイズ」...