2020年2月6日木曜日

RAKUGO in English

中学部1,2年生 英語

教科書に,落語が題材として載っていることで,御子柴教頭(らく塾亭らく之)をゲストティーチャーに招いて授業を行いました。落語特有の語調の工夫や小道具の使い方等の演習をとおして,日本語の面白さや伝統文化の奥深さに気づき,異文化理解のための基礎づくりにつながりました。

寄宿舎「冬のお楽しみ会」

今年度も幼小学部と中高等部にわかれて実施をしました。 中高等部は11月17日(木)に寄宿舎食堂で「ビンゴ大会」と「スリーヒントクイズ」を3チームに分かれて行いました。 「ビンゴ大会」ではCチームが大量に得点を獲得して他2チームとの得点差を大きく広げました。 「スリーヒントクイズ」...