2020年12月21日月曜日

高等部 12月9日(水) スマートスピーカーの体験学習

  12月9日(水)5・6校時,筑波技術大学によるスマートスピーカーを用いたプログラミング教育研究への参加ということで,高等部普通科の生徒がスマートスピーカーの体験学習を行いました。

 スマートスピーカーとは,内蔵されているマイクで音声を認識し,情報の検索や連携している家電の操作を行う機器のことです。

 使ったことのない生徒にとっては,ちょっと難しそうな印象をあったようですが,実際に体験をしてみて,スマートスピーカーの便利さや面白さに気付き,将来使ってみたい,こんなことができたらいいな,という感想が多く聞かれました。

なんでも話しかけてみて!

忘れ物防止に使えるね~

流行りの曲も話しかけるだけですぐに再生!

話しかけるだけで扇風機が動く!

寄宿舎「冬のお楽しみ会」

今年度も幼小学部と中高等部にわかれて実施をしました。 中高等部は11月17日(木)に寄宿舎食堂で「ビンゴ大会」と「スリーヒントクイズ」を3チームに分かれて行いました。 「ビンゴ大会」ではCチームが大量に得点を獲得して他2チームとの得点差を大きく広げました。 「スリーヒントクイズ」...